費用は抑えたいけれど放置はしたくない、そんなお悩みを解決します
空き家管理ひじり会では、一級空き屋管理士が常駐しており、定期的に空き家を訪問して維持管理を行っています。通気や換気、雨漏りチェック、家の内外清掃を最低限実施することで急速に老朽化してしまう状況をおさえることが第一の目的です。
また、老朽化により廃墟となってしまうこと、倒壊するリスクを避け、「管理不全空き家」「特定空き家」と認定されないよう、取り組むことが第二の目的となります。
最後に、様々な事情で、ご自身で管理できない方のサポートや負担の軽減を目的として、費用を抑えつつ、空き家管理を身近に感じて頂けるよう、当社では取り組んでいます。
どうぞ、お気軽にご相談下さい。
空き家管理の内容

通風・換気
- 全室解放し、約60分空気を入れ換えます。

通水
- 各蛇口を60秒程開放しサビの付着防止、排水トラップの注水を行います。

清掃
- 建物内外の簡単な掃き掃除を行います。

雨漏りチェック
- 各室内部より雨漏りの症状をチェックします。

外部や権利関係
のチェック
- 塗装や外壁補修の必要性および日照・通風の阻害となる周辺環境のチェックを行います。

有事後の巡回
- 台風・地震・火災・豪雨等により被害が発生した恐れのある場合には、臨時の巡回を行います。
※オプション作業として実施しているものもありますため、上記以外のご要望があれば、都度ご相談ください。
空き家管理の流れ
1
お問い合わせ・ご相談
まずはお問い合わせフォームよりご連絡ください。
2
現地打合せ・ヒアリング
担当者よりご連絡させていただき、現地を見ながら現状の確認やお客様のご要望などをお伺いいたします。
3
ご提案・お見積り
現場での調査やご要望を元に、管理する上で必要な費用のお見積りをご提案させていただきます。
4
ご契約・お支払い
秘密保持契約など、空き家管理の提供に際して必要な契約をいたします。契約に際して、お支払い頂きます。
5
空き家管理開始
ご契約させていただいた内容にて業務を実施いたします。

6
月一回・台風後等のチェック
月一回の定期訪問で管理サービスを行います。また、台風等の有事の際、適宜訪問してチェックいたします。
A-1
破損箇所発生した場合
その場で出来る範囲で応急処置を行います。
A-2
お見積もり
弊社工事部または、お客様が懇意にされている業者様へ見積もり依頼をします。
A-3
修繕依頼・お支払い
お見積もり確認後、希望する場合は修繕の依頼およびお支払いを進めます。
A-4
修繕完了・報告書の送付
修繕作業が完了後、報告書を作成して送付いたします。
(お客様懇意の業者様の場合、報告書内容は業者様基準となる場合があります)
【報告・連絡】月に一度の報告書作成および臨時報告の際は、専用サイトまたは電話・FAX・メール等にて対応致します。
